Tuesday, March 31, 2009

引越し代

引越し代はトコトン値切る!もっと引越し代は安くなる!

【我が家の引越し値引き交渉体験談】
我が家では、35キロ圏内の引越しを2回しました。いわゆる、テレビでCMをやっている、大手引越し業者です。

最初はおまかせコースで家族は3人。2DKの1階から、2kの2階への引越し。
その時は、子供が小さかったのもあり、事前準備ができないかもしれないと、梱包は頼みました。その時は、エアコン2台の取り付け取り外しは1台2万ずつと言われ、電気屋さんに外してもらい運ぶのだけ引越し業者に頼みました。
しめて、お値段 15万円。こんなもんなのかと思っていましたね。でも、おまかせで梱包頼んだのはいいけど、ダンボールの山に囲まれて、何がどこに入っているのか、いまいちわからず、かなり、苦労したのを覚えています。やはり、自分で入れとくべきだとその時悟りました。

2回目は家族は4人、その時は2Kの家を隣とくっつけて3DKで過ごしていました。
(実家の2階のアパートを途中でリフォームしてくっつけてしまったんです。
もちろん、DIYで、床貼りまでしましたよ(笑))で、3DKの2階から、4LDKの戸建てへの引越し。マイホーム購入のため、余分なお金は絶対出したくなかった私は、見積もりで、頑張りました。

前回と同じ業者にしてもらったら、前回と同じような結果が出ました。でも、値切ったおかげで、エアコン2台入れて15万。自分で梱包するといったら13万、11万、と下がり10万5千円。それでも高い。もっと安く、条件は下げず、何とかならないかと交渉。。。
朝からやること、人数は4人以上、トラックは3トン1台と2トン1台くらいだったように思います。トラックと人を少なくすることでなんとか保てた感じ。
エアコン2台取り付け取り外し込み。それで、ずばり、なんと7万8千円まで、値切りました。業者はここで決めてくれるのならとその値段を出してきました。
翌日、別の業者の見積もりが入ることも話していたので、正直に言ってました。それが良かったようです。担当の人も頑張りきりましたね。ダンボールも置いて、行きました。

Wednesday, March 25, 2009

クエン酸モランテル

ウィキペディアには現在この名前の項目はありません。

* 項目を新しく書くには、まず下のテキストボックスに内容を書き込んでください。その際、著作権に注意してください。その後、ページ下部の■投稿する前に以下を確認して下さい■以下の注意事項をよく確認した上で “以上の記述を完全に理解し同意した上で投稿する” ボタンを押してください。そうすればすぐに見えるようになります。
* もしあなたがウィキペディアに初めて投稿するならば、先にガイドブックを読んでください。
* あなた自身やあなたのウェブサイト、製品、また仕事を宣伝する項目を作らないで下さい。
* 投稿のテストをしたい場合、サンドボックスを利用してください。一度作成した項目はあなたが削除することはできません。
* 他の項目からクエン酸モランテルを検索する
* 姉妹プロジェクトのウィクショナリーに項目 クエン酸モランテル が存在するかもしれません。